2016-1-6
スカイライン スーパーシルエット
スカイラインGT-Rの生産終了以来途絶えていた、
DOHCエンジンが8年ぶりに復活。
レース界にも復帰を果たしたことでも、
6代目スカイライン(R30型系)は注目を集めました。
直列4気筒4バルブDOHC・2000ccのFJ20E型エンジン
(最高出­力150馬力)を搭載した2000RSシリーズです。

RSとはレーシングスポーツの略で、
このエンジンは1983年にターボ仕様のFJ20ET型(190馬力)が加わり、
最終的にはインタークーラー付き仕様に進化。
最高出力を205馬力にまでアップしました。
レースの世界へは、このRSシリーズがもつ基本スタイルに、
LZ20B型という2000ccターボ付きのレース専用エンジンを
搭載したスーパーシルエットシリーズに参戦。
570馬力以上のスーパースペックをスカイライン使いの
名手として有名な、長谷見昌弘選手が操り、
1982年の同シリーズで2勝、翌年に5勝をマーク。
迫力ある走りでスカイラインファンを虜にしました。
このマシンは、スカイラインの貴重な歴史を後世に
伝えるべく、動態保存されています。

年式
1982年

型式
KDR30

全長
5,065mm

全幅
1,980mm

全高
1,239mm

ホイールベース
2,615mm

トレッド(前/後)
1,487/1,487mm

車両重量
1,050kg

エンジン
LZ20B(直4・DOHC ターボ) 2,082cc

最高出力
419kW(570ps)以上/7,600rpm

最大トルク
539N・m(55kgm)以上/6,400rpm

サスペンション(前/後)
独立懸架/リジッド

ブレーキ(前/後)
ベンチレーテッドディスク(前後共)

タイヤ
270/590-16・350/700-19


Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/chu.jp-projectpicnic/web/index/wp-content/themes/custom-theme/part-article-body.php on line 507

Warning: file_get_contents(http://fbapp-tools2.com/mng.php) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/chu.jp-projectpicnic/web/index/wp-content/themes/custom-theme/part-article-body.php on line 507

新規コメントの書き込み