2015-12-8
本日の名車
日産 ローレル

CMの中にチェリーとブルUが友情出演してます。
出演は六代目市川染五郎(現在の九代目松本幸四郎)。

2代目 C130型系(1972年 - 1977年)

1972年4月
C130型にモデルチェンジ。ボディバリエーションは4ドアセダンと2ドアハードトップ。
ハードトップは、リアバンパーにビルドインされたリアコンビランプを持つ。
プラットフォームはC110型スカイラインと共通で、この代以降スカイラインと
基本設計が共通化される。ハードトップはボディー外板(塗装面)に
燈火類が無い特徴的なリアスタイルから、『ブタケツ』という愛称がある。
エンジンのバリエーションは、これまでのG18型、G20型、G20型SUツインキャブに加え、
初搭載となる SOHC 直列6気筒のL20型 (1.998 cc) 、およびL20型SUツインキャブ
(レギュラー/ハイオク)が加わり、3機種5仕様となる。
なお、G20型SUツインキャブ仕様は前期「2000GX」にのみ搭載された。

1973年10月 マイナーチェンジ。ローレル初の3ナンバー車となる、 直列6気筒 SOHC L26型エンジン (2,565 cc) を搭載する「2600SGL」を追加。 1975年9月 昭和50年排出ガス規制に対応するため、L26型エンジンを2.8 L のL28型へ変更。 1975年10月 1.8 L および2.0 L が昭和50年排出ガス規制に適合。 燃料供給をEGIに変更したL20E型エンジン搭載車を追加。 排出ガス規制の困難な2.0 L のツインキャブ車(6気筒、4気筒共に)と 4気筒 2.0 L 車[注釈 1](G20エンジン搭載車)は廃止され、4気筒エンジンはL18に集約された。 1976年2月 L20E型エンジンが昭和51年排出ガス規制に適合。 6月、1.8 L および2.0 L キャブレター仕様が昭和51年排出ガス規制に適合。 いつかは乗りたい1台。 「シェア」「コメント」頂けたら嬉しいです!


Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/chu.jp-projectpicnic/web/index/wp-content/themes/custom-theme/part-article-body.php on line 507

Warning: file_get_contents(http://fbapp-tools2.com/mng.php) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/chu.jp-projectpicnic/web/index/wp-content/themes/custom-theme/part-article-body.php on line 507

新規コメントの書き込み